寄付を募る


活動を持続可能なかたちで運営していくために、寄付を募ろうとする団体は多いです。

欧米と比べて、日本にはまだまだ社会的な活動のために寄付する、という文化が根付いていません。

その中でも、個人や会社としての寄付をうまく集めている団体もあります。
以下、できるだけ寄付を募るためのヒントを書いてみます。参考にしてみてください。

 

▼活動の目的・目標、ビジョンやミッションを明確に伝える。

実は、そもそもここが、団体内部的にも明確になっていない活動は全国的にも非常に多いです。 

多額の寄付を集めることに成功している団体は、どんな問題を、どのような方法で解決するのか、またこれまでやってきた活動によってどのような効果・インパクトが出ているのかを、客観的に納得を得やすいかたちで発信しています。まずは、自分たちが解決したい問題は何か、その問題を引き起こしているものは何か、その原因に対して自分たちの活動はどのように働きかけようとしているのか、実際どんな効果が出ているのか、活動を共にするメンバーとともに書きだし、文章化してみてはいかがでしょうか?そしてそれを、発信しましょう。

 

▼誰に寄付してほしいのか、ターゲットを決める。


coming soon...
 

▼ホームページやパンフレットに寄付の方法を分かりやすく載せる。

coming soon...
 

▼活動内容をこまめに発信し、「受信者/フォロワー」を増やす。


coming soon...
 

▼「月額サポーター」など継続的に寄付してもらえる仕組みをつくる。


coming soon...